国道197号 工事に伴う通行規制のお知らせ

下記の内容で、片側交互通行の通行規制を実施いたします。

 

工 事 名:道老対(トンネル)第92-08-103号

国道197号(羊腸トンネル外1トンネル)トンネル修繕工事

工  期:令和6年3月27日 ~ 令和6年11月5日

 

作業期間:令和6年5月8日 ~ 令和6年8月30日(予定)

通行規制期間:令和6年5月20日頃 ~ 令和6年7月31日頃(予定)

規制時間:8:30 ~ 17:00(土日は除く)

 

国道197号 道の駅布施が坂近く「羊腸トンネル」と、道の駅布施が坂から愛媛方面に進み2本目「壁地トンネル」の修繕工事を実施いたします。工事に伴い上記内容の通行規制を実施いたします。

工事期間中は、当路線をご利用される皆様にご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 

暑くない?

みなさん、こんにちは。

 

春が来たな~と思っていたら一気に夏のような気温で。暑いですね。

年々、春や秋がなくなりつつあるような気がします。選べるなら夏と冬がいらねーなぁ(個人的に)

春と言えば桜。お花見に行きたかったのに、気づけば葉桜。

この3月からバタバタしすぎてあっという間に4月も半ば。すぐGWがやってきて、梅雨に突入してしまうと嫌な季節の始まりです。何をしても気分が乗らないこの時期。空梅雨でも困るものの、雨だと気分的にしんどいし、何年過ごしてもこの時期だけは憂鬱になります。まぁ、わがままってやつですけど。

わがままと言えば、高知本社のエアコンの温度設定。季節問わずみんなわがまま。風向も。

 

ま、そんなことはさておき。4月、まだ春という事で桜でも載せておきましょう。

ちゃっかり花見してるやん!って思うなかれ。桜は見た。ただ、じっくりは愛でてない。笑

 

 

さて、今回は四万十市中心部で作業中の現場を書こうと思います。

この現場は、弥生町の急傾斜地崩壊対策工事です。(四万十市役所庁舎から許可を得て撮影)

 

昨年の12月に着手し、これから法枠の吹付作業を行っていきます。予定としては5月末で作業が終われば良いなと。ただ吹付作業は天気との関係もあるので、あくまで予定です。

 

現場は民家とかなり近接しており、作業を行うための事前準備にかなりの時間を要しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

民家へ落石等の飛散が無いよう、作業通路を兼ねた仮設防護柵を設置。まぁ、これにかなりの時間と労力が・・・。

 

 

 

 

 

 

やっとの思いで防護柵ができ、本格的に法面清掃を行っていきます。

法面清掃の後と言えば、残土。次なる課題は残土の搬出です。

 

ま、想像通りこの条件下なら残土も人力しかないってやつです。ひたすら土をかき入れ、クレーンに合図するの繰り返し。休みなくこの作業を繰り返して丸二日。(あれ、一日やったけ?すでに記憶があいまい)作業通路が少し片付きました。

猫の手も借りたいほどだったこの2日間。

シュークリームを食べ損ねたこの2日間。

 

 

 

 

奥からは一輪車でひたすら運び出し。

 

ちなみに左の彼は、体形とパワーは10代の頃と変わらないよう維持してきたはずなのに、最近お腹だけが出てきたことに気付いたらしい。甘い物には目がないらしく、間違いなく原因はソレなんだけど。ただ、本人がソレに気づいているかはワカラナーイ。

 

要はこの2日間、私も微力ながら手伝いに中村へ行っていた訳なのですが、シュークリームを食べ損ねたことがとても悔しい。午前中には完売するほど美味しく有名なんですって。予約もできるって2日目に聞いた私は、ただただ絶望でしたけど。

 

 

ポンポコリンの彼とその仲間たちが頑張った甲斐もあり、こんなにきれいになりました。

 

 

この現場のちょっとしたすごいところ。

山の凹凸に合わせて切り取った板を張り合わせて抜け落ちる石が無いように。すぐに民家の壁があるので細心の注意を払って作業を行ってます。

 

現在はもっと作業も進んでいますが、今回はこのあたりで休憩にします。まぁまぁ今回頑張ったと思うのは自分だけでしょうか。無駄にやり切った感があるんですけど。笑

 

次回はGW明けです!ワシの太夫畑か、りょーちゃんのトンネルを書こうと思います。

 

GW何しようかな~~。天気が良いといいけど。

何します??

 

 

桜梅桃李

みなさん、こんにちは。

卒業シーズンになりました。少しずつ暖かくなって過ごしやすくなりましたね。それでもまだ寒い日があったりするので、寒暖差で体調を崩さないよう気を付けないとですね。3月4月と言えば、歓送迎会の季節。新しい出会いがあれば別れもあるもので、寂しくなるものの楽しみもあるのがこの季節のいいところ。春ってやっぱいいですよね。今年は花見がしたいな。

桜梅桃李。桜、梅、桃、すもも、それぞれが改めることなく、4つすべての植物が花を咲かせ実を結ぶ。人もそれぞれ特長があるから面白い。個性を大事にしたいですね。

 

さて今回は、津野町芳生野の犬ヶ谷砂防工事がおわりましたよ~のご案内です。

 

地元の皆様には、通行規制等でご不便をお掛けしておりましたが、無事に工事が完了致しましたので、ご報告いたします。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

そして、ご協力いただきました協力会社の皆様、毎度のことながらありがとうございます。

 

冒頭の写真は、昨年、気球のような雰囲気が良くて撮った銀杏の木。

こちらの現場のすぐ近くにある名物の木。いつか使おうと大事にとっておいた素材を生かせずに終わるところでした、あーあぶな。

 

ファイト!

みなさん、こんにちは。

 

最近言葉の難しさを改めて実感しております。

子どもの本読み。本来のイントネーションとは違う読み方をされると頭の中で処理できずバグってしまうことが増えてきました。前後の言葉でだいたい理解できるはずなのに、片手間に聞いていると全く分からない。もう一回読んでと言うと、ちゃんと聞いてと怒られる。そりゃそうだ。子供の本読みには全力で向き合ってあげたいなと思ったことでした。

 

 

さて、先日土佐清水へ行ってきました。

えらく遠かったです。佐賀から竜串までは、ひたすら中島みゆきを聞きながら現場へ向かったことでした。なぜでしょう、この場所ではこの曲が聴きたいっていうのありません?特に長距離の運転になればなるほど景色や天気で、あぁー、あの曲聴きたいって。この日は中島みゆきの「ファイト」でした。ひたすらファイトを聴いて行ったのに、帰りは全然違う曲を聴きたくなるという不思議。

 

土佐清水へは着手前の時に行ったきり、今回が2回目です。現在は土工が終わって法面作業に差し掛かっているところです。調査ボーリングの作業音とトンビの鳴き声がいい感じに響いており、ポカポカ陽気も相まって気持ちがいいところでした。風が吹き出すまでは。だんだんと風が強くなってきたので、ささっと用事を済ませて帰ってきたことでした。

 

 

帰り道はあちこちへ車を停めて写真を撮ってみたり。もちろん行きはいつも真っすぐ現場へ直行。帰りは寄り道。だからよく迷子になります。毎度、電波なくなったら冷や冷やもんです。

あ、話が前後しますが現場まではここから5キロ弱です。時間帯通行止めの規制を行っております。

 

 

川の写真も撮ったし、菜の花の写真も撮った。「春」ですね、的なブログにしようかなって構想を練りながら色々な写真を撮ったのに。なぜか無い。データがない。なんで!!??って誰にもぶつけることのできないこの感情、爪が刺さるほどこぶしは握っていないけれど、このブログが手書きなら、文字はとがりながらふるえてしまうよ。

 

 

 

 

 

 

 

無事完了

みなさん、こんにちは。

 

昨年の5月より高知市鏡小浜で行っておりました法面工事が無事に終わりました。年末まで長期の通行規制へのご理解とご協力、ありがとうございました。

 

協力会社の皆様、いつもありがとうございます。毎度ながらまたよろしくお願い致します。

 

辰年

みなさん、こんにちは。

改めまして、新年明けましておめでとうございます。。

昨年中は大変お世話になりました。

また、本年も宜しくお願い申し上げます。

 

2024年、辰年です。

もう昇るしかない年ですね。

年明けから能登地方の地震や航空機事故など、災害・事故から始まった年ですが、それでも前に進むしかない。辛いけれど進まないと何も始まらないのが現実なんですよね。まだ多くの不明者がいる中で、一人でも多く助かる命があればと願うばかりです。そして、犠牲となられた方々へのご冥福をお祈り申し上げるとともに、避難所生活を強いられている方々が一日でも早くストレスのない生活を送ることができるよう復興を願ってます。

そして、私たちの住む高知県も近々南海トラフ地震がくると言われています。他人事ではないですよね。だからといって不安に苛まれながら生活しても意味がないので、”いま”を笑いながら楽しく過ごせるよう頑張りたいですね。もちろん、災害への備えは大切ですよ!!家具が倒れないように突っ張り棒や、携帯トイレなど書き出せばきりがないですが、備えあれば憂いなしというように家族の笑顔のために備えましょうね。

 

さて、昇る年の今年はどんな一年にしようかなと元旦から考えを巡らせていましたが、災害や事故のニュースに見入ってしまい、何も思いついていないまま数日が経ち、さすがに日が経ちすぎていると焦りながら今書いているわけなのですが。今年は、たくさんの本を読もうと思います。ジャンル問わず、とりあえずいろいろな本を読んで、知識を蓄えようと思うのですが、すぐサスペンスものに走ってしまうのが悪い癖なのでそこも改めたいなと。あと、何事も諦めない。年がバレるので言いたくなかったけれど、年女なので(24です)龍のように昇り、成長できるよう頑張ります!!冒頭の書のように一生懸命が大事ですよね。(自分に言い聞かせ)

 

みなさんはどんな一年を過ごされますか。過ごしたいですか。

有言実行するためには言葉にしないと始まりませんよ。かなえたい夢は特に声に出す。それに尽きます。自分に言い聞かせるってのも大事らしいですよ。

始めるのに遅すぎることはないとよく聞きますよね。でもさすがに大谷翔平のようになるにはさすがにもう無理じゃね。って思うけれど、同じ土俵で考えなければ無理じゃないですよね。メジャーの世界で活躍する二刀流は厳しくても私にできる二刀流もあるはず。ま、思いつかないけれど。・・・釣りとゴルフとか?いや、まって、破産するわ(;´Д`)

 

今年はコロナで中止が続いていた新年会を数年ぶりに開催することが出来ました。写真撮るの忘れたー。目の前の御馳走とお酒に目がくらんでしまって、笑。太らないを今年の目標に追加することにします。

おいしい料理にお酒に。体調不良で欠席した5名を除いた全社員でワイワイ楽しんできました。

また、御参加いただいた協力会社の皆様、年明け早々の貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。本年も皆様のお力添えをよろしくお願い致します。

 

もちろん、毎年恒例の安全祈願祭も執り行って頂きました。午前中という事もあり、参加できるメンバーのみで行ってきました。ちょっとみんな正月太りしすぎじゃない??

 

今年も社員一同、一生懸命がんばります!!

 

 

 

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

また本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

県道高知伊予三島線(鏡小浜)工事より

道交地防安(防災)第9107-015-1号 県道高知伊予三島線防災・安全交付金工事からのお知らせ

 

2023年5月より行っておりました通行規制(片側交互通行)を解除しましたのでお知らせいたします。長期間にわたり、昼夜問わず通行規制で県道利用者の皆様にご迷惑をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。

年明け1月からの作業内容により、作業時間中のみ交通誘導員による片側交互通行の通行規制を行いますので、引き続きご理解とご協力をお願い致します。